花咲く里

AC気味のオタク成人女性の綴る雑多なブログです。日々思うことや触れた作品の感想などを書きます。

毒親?

アダルトチルドレンの特徴にめちゃくちゃ当てはまるのに、

その原因の毒親の特徴が全く特定できなくて頭抱えてます。

 

私はたぶんアダルトチルドレンなんだけど、自分の親が毒親だとは全く思わないんです。

 

私一人で勝手に苦しんでる。

 

思い当たることがあるとすれば、

小学生の頃アトピー性皮膚炎が辛すぎて、

母親に「生まれてこなければよかった」って言ってしまって、

母は「ちゃんと産んであげられなくてごめんね」って謝ってきたことに対してものすごく罪悪感を感じていていることです。

「生まれてこなければよかった」なんてとんでもない言葉だし、

母はなにも悪くないのに謝らせてしまった。

とても酷いことをしてしまったと思ってます。

この罪の意識は死ぬまで消えることはないだろうな。

あと父親に対しては、褒めてほしくて勉強とかいろいろ頑張ってたけど

全然褒めてもらえなくて、その不満を爆発させて母に泣きついたことがありました。

その後は、結構褒めてくれるようになったので良かったんですけど。

ただこれ高校生くらいの出来事なので、

気持ちを伝えるのがちょっと遅かったかなって思います。

 

振り返ってみると、母への罪悪感が一番大きいかな。

でも原因は私で母親は何一つ悪くない。

親が毒じゃないのに私はアダルトチルドレン